世間遺産(せけんいさん)!

ホーム  >  トピックス  >  世間遺産(せけんいさん)!

世間遺産(せけんいさん)!

・・・ユネスコの「世界遺産」(せかいいさん)ではございません。
NPO法人かごしま探険の会・東川隆太郎先生認定、
「世間遺産」(せけんいさん)でございます。
実は予約センターでも、「世界遺産のバスツアーを予約します・・・」とのお電話も受けました(汗)。
今のところ桜島には「世界遺産」はありません、ザンネンながら。。。
でも、過去からの生活の香りがたっぷり染み込んだ世間遺産はいっぱいあるんです。
2/11(木・祝)、世間遺産を巡るバスツアーを開催しましたので、写真をご紹介します。

ご存知・「東川節」に聞き入る参加者の皆さんです。
ユーモラスな語り口で詳細にわたる解説は絶品。
s-seken01.jpg

桜島のトンネルをみんなで行進。
普段のバスツアーでは見られない光景(?)
s-seken02.jpg

江戸時代・安永の大噴火にまつわる「焼亡塔」だそうです。
s-seken03.jpg

お昼のお楽しみ♪♪
垂水市漁協の直営食堂「桜勘」(おうかん)でランチ。
「かんぱち漬け丼」です。
美味しそう〜〜〜。。。
s-seken04.jpg

1955(昭和30)年以降、桜島は登山禁止となっています。
でも、当時を偲ばせる石柱がまだ残ってるんですね〜!
s-seken05.jpg

お湯が出ている海岸端を見学。
ウ〜ム、さすが火山ですな。
s-seken06.jpg

・・・とても全てはご紹介できないのが残念ですが、
普段観光で行かないようなところをあちこち周るこのツアー、なかなか好評でした。

最後になりましたが、雨のなかをおいでいただいた参加者の皆様、
どうもありがとうございました。


このエントリーのトラックバックURL

ページのトップへ