林芙美子イベント 開催しました。

ホーム  >  トピックス  >  林芙美子イベント 開催しました。

林芙美子イベント 開催しました。

9/26(日)の午後、「桜島の秋・とことん林芙美子」を無事開催しました。
もともと6/26(土)に企画していたこのイベントですが、大雨のためあえなく中止に(涙)。
今回は幸い好天に恵まれ、そのリベンジを果たすことができました。
講師はNPO法人かごしま文化研究所の三嶽公子先生です。

第一部は「文学散歩」。
桜島・古里地区の文学碑公園には、林芙美子の像や記念碑が建っているほか、
桜島に関係するいくつかの歌碑,句碑も設けられています。
これら文学に纏わる事項について、三嶽先生に解説していただきながら、公園内を散策しました。

s-DSC_0005 s-DSC_0045

第二部は、ふるさと観光ホテルの2F和室に移動。
お茶と当ホテルオリジナルのお菓子「島でこん」でちょっと休憩したあとは講演会。
三嶽先生に、林芙美子についてとことん語っていただきました。
生まれや幼少期、桜島や鹿児島との関係、尾道や上京後のことなど本人の人生のこと、
恋愛のこと、放浪記以外の作品のご紹介に至るまで、詳しく解説していただきました。

s-DSC_0088


林芙美子は鹿児島と縁があることは知っていましたが、
具体的にはどんな関わりがあるかを学ぶ良い機会となりました。
地元では毎年、彼女の命日(6月28日)に合わせて、芙美子忌の集いが開かれています。
今後もこうした集いなどに併せて、林芙美子を学ぶイベントを開催したいと思います。

三嶽先生、どうもありがとうございました。

このエントリーのトラックバックURL

ページのトップへ