トピックス

ホーム  >  トピックス

4月になりました

新年度のスタートです。
新しい気持ちで、ブログも徐々に更新していきたいと思います。

いろんな意味で難局のさなかにありますが、
被災地の一日も早い復興を祈りつつ、
「がんばろう!日本」を合言葉に、
乗り切っていきたいですね。

皆様にとってもどうかよい一年の訪れとなりますよう、お祈りいたします。

 

お礼状用写真_桜島01のコピー

しばらくぶりの更新です

しばらくブログ更新を休んでしまいました。
どうもすみません。

 

前回のブログ更新は、3/11(金)のお昼前。
東日本大震災はその日の午後でした。

 

お亡くなりになった方のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
そして被災地が一日も早く復興に向かいますよう、
併せてお祈りしたいと思います。

 

このブログもしばらく更新を休止し、
世の中の状況も勘案しながら再開したいと思います。
悪しからずご了承ください。

桜島フェリー 新船運航スタート!

3/10(木)から、桜島フェリーの新船がいよいよ運航開始となりました。
愛称は「サクラエンジェル」。
かわいい名前ですね。

他の5隻とともに、定期便やよりみちクルーズの運航に入ります。

こちらがその新船です。
船体にはかわいい「エンジェル」が描かれてます。見えますでしょうか?
s-IMG_2657 s-IMG_2662

 

こちらは中の一角のようす。
案内表示が大きく、わかりやすくなってます。
それにしても、新しいだけにやはりきれいですね。
s-IMG_2491

 

中にはなんと水族館が!?
・・・というのは冗談ですが、
かごしま水族館の宣伝用モニターです。
3Dというわけでもないのでしょうが、
けっこうリアル感ありますね。
s-IMG_2496

 

こちらは就航中で一番古いフェリーです。
やはり新船と比べるとこじんまりしていますね。
でも、新船に負けない頑張り屋さんで、
きょうも桜島港?鹿児島港を何度も往復してます。
船内のレトロ感やコンパクト感が、個人的には好きです。
s-IMG_2696    

 

桜島フェリーは全部で6隻あり、
1隻ずつ外観や中のつくりが違います。
ご乗船の際は「どんな船かな?」ってところにも注目してみると楽しいかも。

 

さあ、そして明日は、九州新幹線がいよいよ全線開業です。
「鹿児島に新時代がやってくる。」
自然とそんな気持ちになってきます。

【緊急企画!】3/27(日)「新島上陸&錦江湾縦断ツアー」を開催します!

さきの『桜島まるごと体験フェア』でご好評いただいた「クルーズ船で錦江湾奥を縦断せよ!」。
当初は2/12(土)に予定していたところ、悪天候のため2/19(土)に延期して実施しました。

ただ、なかには「延期のため都合がつかなくなってしまって・・・」という方もおられたようです。

「そんな方のために」ということで、城山ストアー船舶事業部さんのご好意もあり、
この3/27(日)
前回のリベンジ企画としまして、
クルーズ船で行く“新島上陸&錦江湾縦断ツアー”を実施することとしました!

コースは体験フェアのときとほぼ同じですが、
鹿児島港→姶良・隼人沖→新島上陸→鹿児島港
と、前回の逆回りにしてみることにしました。
日時等は以下のとおりです。

**********************************************************************
【日 時】平成23年3月27日(日) 10:40〜16:00

【集 合】桜島フェリー乗り場(鹿児島側)2階
【参加費】
大人・・・4,000円 ,子供(小学生以下)・・・2,800円 ,幼児・・・無料
※大人,子供はお弁当付きです。
幼児の方でお弁当が必要な際は、1個500円でご用意できます。
【その他】お名前,ご住所,電話番号(できれば携帯の番号もお願いします),参加者数,子供の年齢と人数。
***********************************************************************

ツアーの詳細等は、
こちらのチラシをご覧ください。
110327_Shinjima_C.pdf

桜島でお宝発見!『桜島溶岩レク・ロゲイニング大会』参加者募集中!!

ロゲイニング」ってご存知でしょうか?
ロゲイニングとは、「オリエンテーリング」に似た競技ですが、
オリエンテーリングよりも規模が大きく、よりスポーティブなんだそうです。
(オーストラリアが発祥だそうですよ。)
チェックポイントをまわって得点を稼いでいき、その点数の高さを競います。

沖縄以外の九州ではまだ開催されたことがないそうですが、
ジャジャーン! なんとこの度桜島で開催されます!!
九州本土では初登場です。
レク」とタイトルに付いてますように、
桜島や錦江湾の眺めも楽しみながら、
自分なりのペースで思い思いに楽しんでいただければと思います。
初めての方も大歓迎!
ご家族やお友達どうしでぜひどうぞ。
雄大な溶岩原を舞台に、桜島での想い出づくりにしていただければと思います。

お申込み、お問合せなど、イベントの詳細はこちらのHPをご覧ください。
http://www.sakurajima.gr.jp/rogaine/index.html