きっと海が好きになる漁業体験!(2/11(金・祝))

ホーム  >  トピックス  >  きっと海が好きになる漁業体験!(2/11(金・祝))

きっと海が好きになる漁業体験!(2/11(金・祝))

「子供から大人まで、みんなに海を好きになってほしい!」
桜島で活躍する海の男たちの熱い想いが詰まったこのプログラム。
本格開催は初めてです。
「せっかく来られるんだから、存分に楽しんでほしい」ということで、サプライズもいろいろ。
やや寒いお天気のなかでしたが、
案内人の昭和海産・磯辺さん、
そして東桜島漁協青年部の皆さんの、親切で暖かい心遣いがたっぷりのプログラムでした。

日頃なかなかできない体験の内容を、
写真を使って駆け足でご紹介します!

 

ごあいさつが済んで、まずはライフジャケットを着用。
漁師のお兄ちゃんが着せてくれました。
 s-DSC_0794

 

ウニの加工体験を説明します。
「ガンガゼ」という種類のウニを加工しているのは、
全国でもそれほど多くないそうです。
説明のあと、さっそく殻むきを体験!
※加工体験では、前もってウニのトゲを除去した安全なものを使っています。 
s-DSC_0796 s-DSC_0819 

 

殻むきが済んだら、沖のイカダへ小船で向かいます。
レッツゴー!
s-DSC_0854

 

イカダでは、ウニの“わた”をお掃除して食べられるようにします。
お昼ごはんになるので、皆さんも熱中!
桜島も応援してくれたのか「ドカン」!
子供用の釣り竿も用意してくださってました。
s-DSC_0881 s-DSC_0891

 

ウニ加工が終わったら、再び港に戻ってお昼ごはんタイムです。
このほか主催者側が、
カンパチの漬け、カンパチのバター焼き、そしてコクの深いのり汁まで用意してくださいました。
写真右がバター焼きです。
みんなおなかいっぱいです♪
s-DSC_0898
s-DSC_0903

 

そして最後に、カンパチの切り身をお土産に。(わー、いいんですかー!?)
漁師さんたちの心づくしのおもてなしに感謝。
s-DSC_0905

 

・・・えー、事務局の私たちもウニやらバター焼きやらしっかり食べさせていただきまして(汗)、
本当にありがたいプログラムでした。

主催者側も、日頃なかなか接点のない参加者の皆さんと、
イベントを通じて触れ合えるということで、いろんな趣向もこらしつつ、入念に準備にされていたようです。

 

桜島の魅力を、またひとつ発見できました!

このエントリーのトラックバックURL