トピックス

ホーム  >  トピックス

16日間のフェア、おかげさまで無事終了しました。

16日間の「桜島まるごと体験フェア」も、今日が最終日。
はじめは「けっこう長いな〜」と思ってましたが、
過ぎてみるとあっという間のようにも思えます。
はじめは「本当に30近くものプログラムが実施できるんだろうか???」という不安もあったのですが、
結果として何とか終えることができて、まずはほっと一息です。
至らない面も多々あったと思います。
見直すべきところは見直しつつ、今後につなげていきたいとおもいます。

まずは、今回フェアに参加してくださった皆様、
プログラムを主催してくださった皆様、
取材に来てくださった報道関係の方々、
その他関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。

では、また桜島でお会いしましょう!!




 

大根収穫体験 ご予約状況

「大根収穫体験&ごはん」のご予約状況です。

 2/13(土)・・・満員となっております。
        キャンセル待ちでの受付となりますので、ご了承ください。

 2/14(日)・・・まだ人数に余裕があります(残り10名ほど)

他のプログラムも含め、ご予約受付中です!
予約センター099-221-2501,またはホームページからどうぞ!

daikon02.jpg

daikon01.jpg


世間遺産(せけんいさん)!

・・・ユネスコの「世界遺産」(せかいいさん)ではございません。
NPO法人かごしま探険の会・東川隆太郎先生認定、
「世間遺産」(せけんいさん)でございます。
実は予約センターでも、「世界遺産のバスツアーを予約します・・・」とのお電話も受けました(汗)。
今のところ桜島には「世界遺産」はありません、ザンネンながら。。。
でも、過去からの生活の香りがたっぷり染み込んだ世間遺産はいっぱいあるんです。
2/11(木・祝)、世間遺産を巡るバスツアーを開催しましたので、写真をご紹介します。

ご存知・「東川節」に聞き入る参加者の皆さんです。
ユーモラスな語り口で詳細にわたる解説は絶品。
s-seken01.jpg

桜島のトンネルをみんなで行進。
普段のバスツアーでは見られない光景(?)
s-seken02.jpg

江戸時代・安永の大噴火にまつわる「焼亡塔」だそうです。
s-seken03.jpg

お昼のお楽しみ♪♪
垂水市漁協の直営食堂「桜勘」(おうかん)でランチ。
「かんぱち漬け丼」です。
美味しそう〜〜〜。。。
s-seken04.jpg

1955(昭和30)年以降、桜島は登山禁止となっています。
でも、当時を偲ばせる石柱がまだ残ってるんですね〜!
s-seken05.jpg

お湯が出ている海岸端を見学。
ウ〜ム、さすが火山ですな。
s-seken06.jpg

・・・とても全てはご紹介できないのが残念ですが、
普段観光で行かないようなところをあちこち周るこのツアー、なかなか好評でした。

最後になりましたが、雨のなかをおいでいただいた参加者の皆様、
どうもありがとうございました。


残り3日間。

「桜島まるごと体験フェア」も、早いものであと3日間
このところ雨降りが多くてやきもきしておりますが、
金,土,日となんとか好天に恵まれることを願うばかりです。

プログラムのほうは、まだまだたくさん開催されますよ〜!
毎日開催しているリフレクソロジー古里温泉でのエステ陶芸体験シーカヤック錦江湾クルージングなどのほか、週末には大根収穫体験「椿AnDon」作りフロマラソンなどが控えています。

原則としてご予約は前々日までとご案内しておりますが、
直前の予約のお問合せにも可能な限り対応いたしますので、
どうぞお気軽にご連絡くださいね♪


   

「新島探険ツアー」(2/11(木・祝))は雨のため中止となりました

2/11(木・祝)に予定されていた「新島探険ツアー」は、明日の予報が雨のため、中止とさせていただきました。
悪しからずご了承ください。
一番の人気プログラムだったのですが、残念です。
今回の体験フェア期間中には開催できませんでしたが、
ぜひ別途機会を設けて実施したいと思います。