トピックス

ホーム  >  トピックス

どうもありがとうございました

桜島まるごと体験フェア、23日間の会期が無事終了しました。

いろいろと至らない点があったかと思いますが、
2月という寒い時期にもかかわらずご参加いただいた皆様、
そしてHPを閲覧されるなどご興味をお持ちいただいた皆様、
本当にどうもありがとうございました。
実際に体験フェアをやってみると、
ひとつのイベントがいろんな方々に支えられながらやれているのだということを、心から感じます。

この週末に行われたプログラムは、また追ってご連絡することとしますが、まずは御礼まで。
ぜひまたの機会に、桜島でお会いしましょう。
どうもありがとうございました。

 

s-02060009-1

「04 釣りイカダ 釣った魚は昼ごはん」は満席となりました

04 釣りイカダ 釣った魚は昼ごはん」は、
定員の15名様に達しましたので、
今後はキャンセル待ちでの受付となります。
悪しからずご了承ください。

 

s-DSC_0883 
※写真は2/11(金・祝)の漁業体験の様子。
同じ釣りイカダを使いました。

体験フェア、残り3日間

桜島まるごと体験フェア、23日間の会期もだいぶ進み、残りあと3日となりました。
1/29(土)のスタートから数日間は、寒くて寒くてどうしようかと思いましたが、
2月入り後はだいぶ暖かくなってホッと一安心。
残りの3日間、くれぐれも安全面には気をつけて、気を引き締めていきたいと思います。

週末(土日)に行われるプログラムは以下の通りです。

 

2/19(土)
06.溶岩で、ピザ釜作り&ピザ作り

26.クルーズ船で錦江湾奥を縦断せよ!→2/12(土)の分が2/19(土)に順延となりました。
29.桜島ローカルバスの旅? 島一周&ちょこっと垂水の巻

 

2/20(日)
04.釣りイカダ 釣った魚は昼ごはん
→すみません満席です。
24.“パワースポット桜島”の神社を巡る

 

 

その他、陶芸体験(桜岳陶芸村山陶芸),桜島つばきオイルでリフレクソロジーなどは、
毎日・随時実施しております。
また、クイーンズしろやまの錦江湾クルージングは、2/20の昼と午後に運航予定があるようです。

 

残りわずかの期間となりましたが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

s-DSC_0908.jpg

溶岩で、ピザ釜&ピザ作りはいかがですかー?

こちらは、桜島の溶岩でピザ釜を組み、ピザを焼いて食べちゃおうというプログラムです。
名付けて「溶岩で、ピザ釜作り&ピザ作り」(そのままのネーミングですが)。

昨年の体験フェアで初登場しまして、
その後も単発のイベントなどで実施してきた甲斐もあり、
ピザの味も向上してる!と、仲間内でも評判でございます。
溶岩とピザ焼きって、意外に相性がいいのかも??

 

まずはピザ釜作り。
土台に溶岩を積んで、粘土で間をふさいでいきます。
出来上がりはこんな感じです。
s-pizza01

 

さあ、ピザ釜を温めましょう。
ピザ釜で薪を焚きます。
ウチワで仰いで燃えろよ燃えろ♪
s-pizza03

 

ピザ釜がしっかり温まったら、いよいよピザ焼きです。
生地を伸ばしてソースを塗ってトッピング。
窯で焼いたら、こんな感じで焼き上がりました♪♪
パリパリッとした食感に生地が仕上がったら成功です!
s-pizza05 

ということで、今回の体験フェアではあと1回、
2/19(土)にも開催されます。
良かったら新しい桜島の味にトライしてみてくださいね。

手ぶらでOK! 温泉付き海釣り教室(2/13(日))

「釣りをやってみたい・・・でも何からやったらいいか分からない・・・。」
そんなあなたにピッタリ、
海釣りのイロハを教えてもらえるこのプログラム
国民宿舎レインボー桜島のランチ、
それに隣のマグマ温泉の入浴もセットとなって、なかなかおトクな内容です。

2/13(日)の午後は、曇り空でやや肌寒かったのですが、
それでもイケメン釣り人・レインボー桜島の篠原さんが、
参加の皆さんの間を駆け回り、一生懸命に指導してくれました。
その模様をご紹介します。
会場は、桜島港から徒歩10分・桜島海釣り公園です。

 

まずは糸とエサをつけましょう。
「ほら、こんなふうに付けるんだよ。」
s-DSC_0940

 

釣り竿の用意ができたら、さあ、釣ってみよう!
「あの辺を狙うといいんじゃないかな?」
s-DSC_1044

 

時には桜島の噴煙を眺めながら・・・。
s-DSC_1012

 

そして目の前の行き交う桜島フェリーを横目に・・・。
s-DSC_0944 

 

ハイ、釣れました!
これはクロですね。
s-DSC_1017 

このプログラムは、2/16(水)にも実施予定です。
平日ですが、釣りビギナーのあなた、
桜島の景色を眺めながら、のんびり釣り糸を垂れるのもなかなかいいものです。
ぜひ一度いかがですか?