トピックス

ホーム  >  トピックス

TSUBAKI OIL de イタリアン

皆様こんにちは。

本日は、「まるごと体験フェア」2日目。
私も参加者としていってきたTSUBAKI OIL de イタリアンのご報告。
今回は、食べ物系の担当の多い私・・・。(おいしいものが好きなだけですが・・。)
椿油をつかった、とってもおいしいイタリアン料理を堪能いたしました!

【トマトと玉ねぎのマリネ】
マリネ液に椿油をフンダンに!

  

 

 

その他、たくさんおいしい料理があったのですが、、、、。
残念ながら、デジカメのメモリーカードが少なくなり、断念。。。
残りは想像にお任せしますたらーっ(汗)
相変わらずなイケメンシェフっぷりがステキでした。

 

s-IMG_5150.jpg

 

鹿児島県なら、どこでもケータリングをしてもらえるみたいですよ?♪
興味のある方連絡先お教えしますぴかぴか(新しい)

体験フェア、始まりました!

いよいよ本日より、「桜島まるごと体験フェア」が始まりました!
本日は合計5つのプログラムが実施されました。
そのなかで、どれをご紹介するか迷いましたが、
「27.町内会長プレゼンツ! 古里散歩と大根収穫」の様子を、写真とともにご覧に入れたいと思います。

 

古里地区は、桜島南部に位置し、桜島随一の温泉街として有名です。
でも今回は、観光地というよりも、地区の生活の歴史や風景を主な視点として散策してみました。
案内人は、桜島・古里地区の町内会長、有馬さん
あいにく寒ーい天候のもとではありましたが、会長には地区について熱く語っていただきました!
住んでいる方でなくては分からない、地区のいろんなスポットがいっぱいの散策となりました。

 

1つめの写真は、昔使われていた井戸について解説しているところ。
丸い筒のような形が、写真の中央の下にみえるでしょうか。
ちょうど会長さんがフタを持ち上げてますね。
昔はいろんな工夫で、貴重な水を大事に利用していたんですね。

s-IMG_1377

 

こ、これはナンダ!!?
左が船の舵(かじ)です。右はなんでしょう???船の運航に関する部品のようです。
地区の長老宅で、お話をうかがっていたときのショットです。
この方、地区と鹿児島の港を結んでいた「ポンポン船」の船長をしておられたそうです。

s-IMG_1391 s-IMG_1393

 

路地のような階段を下りていくと、昔みかんなどの積出で使っていた倉庫跡が出現。
普通の観光だと、クルマでサッと通り過ぎてしまいますが、地区の中は実に奥が深い!!
なんだか探険気分になりました。

 s-IMG_1412 s-IMG_1418

 

そして散策の後は、お待ちかねの大根収穫!
どれが大きいかなー?
収穫した大根は、近くの公民館で「なます」に調理し、おいしくいただきました。

s-IMG_1433

 

・・・と書いているうちにこちらも熱くなり、ついついブログが長くなってしまいましてスミマセン。
生活のにおいがたっぷりのこのプログラム、今回初めてで多少不安ではありましたが、
まずは無事に終えることができてホッとしています。

今後機会があれば、また実施したいと思います。
今回参加できなかった方、こんどはぜひ有馬会長に会いにきてくださいねー!!

いよいよ明日スタートです

「桜島まるごと体験フェア」、いよいよ明日からスタートします。
今日も準備に追われてけっこうバタバタで、夜になってブログを更新しています。

天気予報によると、最初の週末から天候が荒れ模様だそうで、冬型が強まるとか。。。(1/28 20:00時点)
桜島も、夕方5時頃にはうっすら雪の帽子をかぶっていました。
1/30(日),31(月)の最高気温は6℃とかなり低めです。
主催者側の私たちも、暖かい格好で出陣したいと思います!

明日は、
「火山博士と溶岩原を歩く」
「椿油搾り体験」
「古里散歩と大根収穫」
・・・など、5つのプログラムが開催される予定です。

これから約3週間にわたり、29のプログラムが日替わりで開催されます。
期間中複数日開催するものもあれば、1回だけのものもありますが、
どのプログラムも桜島の魅力をいっぱい伝えられるよう、主催者一同頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

IMG_9815

新燃岳

昨日来の新燃岳噴火のニュースには驚きました。
これまでもときどき小規模な噴火はしていた新燃岳ですが、これだけの噴煙が上がるとは・・・。
桜島フェリーからもその様子がみえました。
噴煙は、途切れることなくつながっているようです。
桜島の噴火は単発的なので、噴煙もしばらくすると途切れるのですが。
都城市などに降灰があるようですが、断続的に降っているのではないでしょうか。
はやく活動が収まってくれるとよいのですが。

日本は火山国で、時にどうしても噴火の影響を受けてしまいますよね。
温泉などの恩恵はありがたいですが、一方でこうした被害はなるべく少ないことを祈るのみです。

110127_新燃岳01s

 

110127_新燃岳02s

2/6(日)の「手ぶらでOK! 温泉付き海釣り教室」、残り4名様となりました

2/6(日)に開催予定の「19.手ぶらでOK! 温泉付き海釣り教室」は、残り4名様となりました。
ご興味がおありの方は、どうぞお早めにご予約ください。
なお、他の開催日=2/2(水),9(水),13(日),16(水)はまだ余裕があります。

このプログラム、初心者向けの海釣り講座に、
国民宿舎レインボー桜島のランチと温泉入浴が付いて、なかなかお得です。
「釣りを始めたいけど、何からはじめよう?」という方、大歓迎です!

110127_桜島海釣り公園
桜島海釣り公園
目の前には錦江湾と鹿児島市街地が、背後には雄大な桜島が臨めるところです。