トピックス

ホーム  >  トピックス

桜島フェリー

国内航路で日本一の乗降客数を誇る桜島フェリー。
桜島と聞いてまず頭に思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。
日中は10分毎,所要15分,運賃大人片道150円と何ともお手軽で便利な交通機関です。

その桜島フェリーに、新しい船が就航するそうです!
概要はコチラ
愛称は「サクラエンジェル」というかわいいお名前。
デビュー予定日は、九州新幹線全線開通の2日前の3月10日(木)だそうです。
桜の咲くころ、新幹線「さくら」とサクラエンジェルに乗って桜島へ・・・。
まさに「サクラ」づくしの旅もいいかもですね。

さて、桜島まるごと体験フェアでは、桜島フェリーさんにご協力いただき、
「18.桜島フェリー操舵室見学」を実施します。
ふだんなかなか見ることのできない操舵室をちょっとのぞいてみたいという方、ぜひおいでください。
開催日は1/31(月)と2/7(月)の両日です。
15:40に鹿児島港フェリーターミナル集合し、鹿児島港16:00発→桜島港16:15着の便に乗船します。
参加料は無料ですが、運賃が別途必要です(片道:大人150円,子供80円)。

なお、桜島フェリーのHPには、フェリーの時刻や各種情報も掲載されていますので、どうぞご覧ください。

「12 おうちカフェでコーヒー焙煎体験」 2/5(土)は1名空きがあります

「12 おうちカフェでコーヒー焙煎体験」について、
2/5(土)開催分1名様分空きができましたので、お知らせいたします。
ご興味をお持ちの方はぜひご連絡ください。

2/12(土)開催分はキャンセル待ちの扱いとなりますので、どうかご了承ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

s-DSC_0078

「05.きっと海が好きになる漁業体験」のご紹介

今回はじめて体験フェアで実施する「きっと海が好きになる漁業体験」
主役はガンガゼというウニです。
知っている方も多いでしょうが、このガンガゼ、トゲが長くて厄介なことで有名なウニです。
でも桜島には、このガンガゼ漁をしている漁家があるんですねー!
ガンガゼ漁をしているところはけっこう珍しいそうですが、そのお味は一般のウニと変わらないおいしさです。

110124_gangaze.jpg

 

なお体験では、漁師さんがすでにトゲを取り除いてくれたものを使用します。
安全面では特に問題ないので、どうぞご安心ください。

110124_unikaramuki02.jpg

 

昨年12月に「予行演習」の漁業体験イベントをやったのですが、その様子がこちらのブログでご覧いただけます。
リンク先のページには他の記事も一緒に載っていますので、
お手数ですが一番下のほうまで移動してご覧になってみてください。

「海が好きになる」と同時に「ウニが好きになる」漁業体験です(笑)。

110124_unikaramuki01.jpg

「14.桜島つばき油でリフレクソロジー」のご予約について

「14.桜島つばき油でリフレクソロジー」のご予約についてお知らせです。
このプログラムは、開催日の10:00〜20:00の間で、ご希望のお時間に随時実施することとなっております。

HPからお申込みの際は、入力フォーム最下部にございます「連絡事項等」の欄に、ご希望のお時間をご記入ください。
追って事務局(予約センター)よりご連絡を差し上げます。

またお電話でお申込みの際は、ご希望のお時間を併せてお伝えください。

なお、施術者が 1 名しかおりませんので複数名での同時利用はできません。
1回につき1名の施術ということになりますので、その旨ご了承下さい。

以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

110122_tsubaki_ref.jpg

桜島大根フェア

桜島まるごと体験フェアと同時期に開催されている桜島大根フェア
こちらはすでに1/8(土)から始まっておりまして、
体験フェアが終了する2/20(日)までの開催となります。

daikon01.jpg    

約1ヶ月半の期間中、桜島大根を使った定食が各地の飲食店で食べられます。
体験フェアは1/29(土)からスタートですが、
プログラム参加の合間などに、旬の味を楽しんでみるものよいかも知れません。
お値段はお店ごとに異なっていますが、だいたい1,000〜1,500円くらいです。
ブリ大根や、大根の煮物が食べられるようです。
寒い季節に体が温まりますよ〜♪

このほか、陶芸体験では特典も受けられるようです。
詳しくはパンフレットをご覧ください(下の画像をクリックすると拡大します)。

daikon02.jpg