トピックス

ホーム  >  トピックス

いくつかのプログラム、こんな感じです。。。

今年が2回目の「桜島まるごと体験フェア」、ホームページやガイドブックで内容を説明していますが、
限られたスペースではなかなか説明できていないかも・・・???

昨年のブログからプログラム実施の際の様子がお分かりいただけるかと思いますので、
以下にいくつかのプログラムについてリンクを掲載します。
どうぞご覧ください!
タイトルまたは画像をクリックしてください。昨年の様子がご覧いただけます。)

※内容やスタッフ等は昨年と異なる場合がありますので、その旨ご了承ください。


「06.溶岩で、ピザ釜作り&ピザ作り」

110120_youganpizza.jpg 
昨年とほぼ同内容ですが、ピザの焼き方&お味は進化中!

 

「08.桜島まるごと体感バスツアー」

s-s-DSC_0041[1] 
今年は鹿児島中央駅西口発着となりました。
桜島火山の魅力をたっぷり、わかりやすくご案内。

 

「22.さくらじま月読文学散歩」

110120_bungakusanpo02.jpg  
昨年度とほぼ同じコースですが、タイトルを若干変更してます。
知識とユーモアたっぷりの散策です。

 

「23.“世間遺産”&ちょっぴり近代化遺産バスツアー」

110120_sekenisan.jpg 
昨年とほぼ同じコースですが、鹿児島中央駅西口発着となります。
鹿児島港(桜島桟橋)、桜島港からも乗車できます。

 

「26.クルーズ船で錦江湾奥を縦断せよ!」

s-sakurajima-event026-thumb-autox224-397[1] 
今年は航路が拡大!
新島(しんじま)上陸後、さらに錦江湾奥・隼人沖までクルージングします。

 

ご不明な点などありましたら、予約センターまでどうぞご連絡ください。

避難壕

桜島は活発な活火山。
いざという時のために、島のところどころには避難壕が設置されています。
噴火の際の噴石や火山弾を避けるためのものです。
噴石や火山弾なんて、私はみたことありませんが・・・もしもの時に備えておくことは大事ですよね。

ということで、避難壕の写真をどうぞ。
こちらは桜島・古里町の国道224号線沿いにあるものです。
さすがに頑丈そうですね。

s-DSC_0083 


で、中から外をみたらどんなに見えるか、入ってみました。
こんな感じで見えました。

s-DSC_0084 

目の前の道路が国道224号線。
その向こうに錦江湾が見えます。
南のほうを向いていることになります。

この写真を撮ったのが9月はじめ。
風光明媚な温泉地・古里町で穏やかな海を眺めていると、
気持ちもノンビリしてきて、火山にいることを忘れてしまいます。
まだまだ暑い時期だっただけに、ちょっと日陰で一休みさせていただきました。

大根畑と桜島

今日も寒い一日です。
風も強いです。
日中の最高気温は8℃だそうですが、体感温度はもっと低いのでは・・・。

でも天気はとても良くて、桜島の眺めも良好!
ということで、寒風に吹かれながら写真を撮ってきました。

海のそばの桜島大根畑&桜島の雄姿!です。
葉の広がり方をみると、地中の大根もだいぶ大きそうです。
地主さんも収穫が楽しみなのではないでしょうか。

image


で、振り返ると海の向こうには鹿児島市街地が。
写真の左側が鴨池、右側が中心市街地です。
桜島もきれいですが、錦江湾も美しいものですね♪

image


きょうは視界良好で、うっすらと開聞岳が見えていました。
写真の右側に写ってますが、見えますかね?
左側の島は、桜島の南沖に浮かぶ沖小島です。
「おこがじま」と読みます。
難しい読み方ですよね。

110117_okogajima&kaimon.jpg

「12 おうちカフェでコーヒー焙煎体験」、満員となりました

2/5(土)、2/12(土)に開催する「おうちカフェでコーヒー焙煎体験」は、いずれも満員となりました。

ご予約いただいた方、どうもありがとうございました。
このプログラムは今後キャンセル待ちでの受付となります。
参加ご希望の方はその旨どうかご了承ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

12 おうちカフェでコーヒー焙煎体験のイベント画像

桜島大根の季節になりました!

世界一の大きさで有名な桜島大根
1-2月はまさに“旬”の季節到来です!
このところ島内のあちこちで、収穫された大根が見られるようになりました。
そういえば島外でも、鹿児島港にほど近い城山ストアーでは、カットされた桜島大根を売ってました。
ウチの事務所の近所にも大根畑がありますが、茎の太さや葉っぱの大きさなどから類推するに、収穫間近だと思われます。


秋口にはこんなに小さな芽だった桜島大根が・・・

s-IMG_9860

 

スクスク育ってこんなに大きくなるんですからねー。
大地の力って不思議というか、すごいものですよね。
桜島の場合、マグマの力も加勢しているのかも(?)

s-IMG_0421 s-IMG_0419


桜島大根は、一般の大根と比べてみずみずしくて甘みがあり、煮くずれしにくいと言われています。
鹿児島のみなさんにも、もっともっと消費してもらえると嬉しく思います。

桜島まるごと体験フェアでも、桜島大根の収穫や味見ができるプログラムがあります。
「01 世界一の大根収穫と畑ランチ!」
そして「27 町内会長プレゼンツ! 古里散歩と大根収穫」です。
ご興味のある方、連絡お待ちしてます。

そうそう、1/8(土)から2/20(日)までの間、
桜島の各地の主な飲食店で桜島大根を使った定食がいただける、「桜島大根フェア」も開催中です。

寒い中ですが、桜島の旬の味が堪能できる時期でもあります。
ぜひ桜島にお越しくださいね。